SSブログ

そうぎょもん [エートマンの日記]

060226sougyomon.jpg

「これ、熊さんや、どうだい、一つ鯛焼き食さないか」
「食さないかって、そ、そりゃぁ、ごちになれるってことですかい。
しかし、ご隠居。二つもいちどにはムリだな」
「馬鹿いうんじゃねぇ。二つあるからといってな、そりゃ、一つずつってことだよ」
「あれ、ご隠居。このお皿にならんだ鯛焼き、何だか絵になりやすねぇ」
「お前さんにも、それがわかるかい」
「ちょっと、何だか、ずいぶんめぇに、どっかで見たことがありゃすよ」
「二つの魚が、ぶっちがいに、じゃなかった 互い違いに並んだ形は
“双魚文”といってな。昔から中国じゃ、たいへんおめでたいしるしなんだよ」
「めでてえって、じゃあ、あっしもよくご隠居からそういわれること多いんで、
あんまりよくねぇ、って感じじゃねぇですか」
「これこれ、めでたいといっても、お前さんのことじゃないよ。
はじめは高貴な方々が大切にしていた、尊いしるしといえばわかるかな。
aのようなものが多いが、bのような場合もあるのだよ」
「へぇ~。何だか、食うのがもったいなくなりゃすね。ご隠居」
「まあそういわず、難しい話はこれくらいにして、
さめないうちに いただこうじゃないか」

060226taiyaki01.jpg

「おやまあ、熊さんたら、さあさあといい終わらないうちに
頭からやっつけてるな!」
「むしゃむしゃ、そういや、頭から食うのとしっぽから食うのと
どっちが正しいんですか」
「正しいってことは ないが・・・」
「そうだ、そういゃぁこのあいだ、 お向かいのちえちゃん、
お頭がついてるお魚だめだなんて いってやしたけど、
鯛焼きも刺身にして お召し上がりになるんでしょうかね」

・・・って、ほんとかね。お後がよろしいようで。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

となりのクルマ

勉強になりました(^▽^)と、言いたいところなんですが・・・・・う~んたい焼きがおいしそう~。食べたいなー(^^ヾ
by となりのクルマ (2006-02-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。