SSブログ

ひさびさの・・・ [ぶんぶん文芸]

 ぶんぶん文芸します。といっても今回は自作でなく
いわば鑑賞のコーナーっていう感じです。

060311kahi.jpg

   北の方より駒鳳凰農鳥と

     我が目を移す雪の高山   生更

 愛宕山の西向きの山腹の道路脇に伊藤生更の歌碑があります。
雄大な南アルプスの眺めを詠んだものですが、歌碑の背面の記から
美知思波短歌会により『美知思波』発刊30周年と
創始者の伊藤生更の生誕80年の記念として昭和38年に
立てられたものであることがわかります。

060320minami_alps.jpg

 昨日(3/20)このような画像がとれたのですが
これを見ていると、自然にこの伊藤生更の歌が浮かんできたのです。
 もっとも愛宕山あたりでは、前景の山に隠れて北岳が見えず、
鳳凰の次は、いきなり農鳥になってしまいますが
この画像ではみんな見えます(ちょっと甲斐駒がかすんでいますが)。

(参考)やまなしまなびネット 山梨の文学碑伊藤生更の歌碑
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

momoko

あ・・・愛宕山にそんなものがあったなんて・・・熊が出るから奥の方には行っちゃだめなんだもの~
by momoko (2006-03-21 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。