SSブログ

ごちそうさま・・・ [これ なあにっ?]

060426kibidango.jpg

  キビダンゴ  オカシ科ウマイワガシ属

 「安政三年創業/岡山中納言角」の(株)廣榮堂さんの
「元祖きびだんご」です。
 パッケージ・デザインに五味太郎さんがかかわっている、
おいしい和菓子でした(もうおなかにはいってしまった・・・)。

 お仕事なかまのOくんからのいただきもので、
このほどOくんのお祖父ちゃんがお見えになり、
みなさんで食べて・・・と、おみやげにいただいたのです。

 知らないこと以外はみんな知っているという自負が
音を立ててくずれてしまうような衝撃が、
そのパッケージを見て、おつむの中をかけめぐりました。
 世の中には、いろんな世界があるんだなあ・・・と
感激させられ、あまりにも世間知らずであることを感じたものです。

 それから・・・Oくんのお祖父ちゃんは山梨のご出身で、
岡山に鬼退治じゃなくって、、、すてきなお嫁さんに引きつけられて
そちらの人になってしまったとのこと。

 廣榮堂の創業者が武田さんで、そこの「元祖きびだんご」を
腰に下げて・・・じゃなくて、おみやげにもって
武田展をご覧になりに山梨に里帰り・・・なんてドラマ・・・。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

偽momochu

大好物~♪
by 偽momochu (2006-04-27 21:51) 

bnvn05

偽momochuさま わたしにとっても一度で「大好物~♪」になりました。
by bnvn05 (2006-04-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。