SSブログ

わかんねぇ・・・ [エートマンの日記]

 久しぶりに、子どものお勉強の手伝いを少しだけだけど・・・しました。
それで、お題は「Cartesian Coordinates」ってなんだ?

 お答えは・・・わかんねぇ~そんなこと。
前にもいったかも知れませんけど、“知らないこと以外は何でも知っている”
けど、“知ってること以外は少しもわかんねぇんですよ”

 でも、いいご時世になりました。お答え探しはネット検索・・・
で、訳すと「デカルト座標」のことで、つまり「直交座標」のことでした。

 少しだけ解説します。
 ポイント1・・・「Cartesian」は“カルテシアン”。
 ポイント2・・・「座標」という概念は、フランスの偉大な哲学者にして
   科学者・数学者であるデカルト(1596-1650)さんの発想に基づくとされていること。
 ポイント3・・・科学や数学分野の新しい考え方(公式や理論など)について
   最初の考案者の名前に-ianをつけて命名するルールがあること。

 で、何を言いたいのかというと、デカルト“Descartes”の名に
-ianをつけて命名する際、フランス語の問題から“Des”が省かれ
“カルテシアン Cartesian”という名になったんだそうです。
 <注>この部分の説明は、2003/11/21付けの東京工業大学の平野拓一先生の記事に拠っています。

 どうです。お勉強になりましたねェ・・・ ネット検索の恩恵でお勉強ができたついでにですが、
このブログにも検索エンジンからご訪問されるケースがしばしばありまして、
昨日(5/27)はそれがちょっと多かったので、まとめてご紹介します。
リストは、No./ 検索サイト名 / キーワード / 当該記事名 の順です。

01 ヤフー / プーさんand風の強い日 / 06年1月23日「風の強い日」
02 ヤフー / 駿府城andカルガモ / カテゴリー「見てきたよ」
03 トレンドリンク / 甲府市 / 06年5月25日「造形 8」
04 アップル / かわずや / 06年4月14日「すこし・・・」
05 ソーネット / しびびー / 06年5月14日「しびびー」
06 ビッグローブ  / てぷこand電力andPR館 / 06年5月9日「てぷこPR館(続き)」
07 グーグル / 月の旧名 / アーカイブス「06年2月」
08 ビッグローブ / てぷこ / 06年5月9日「てぷこ」
09 グーグル / 朴葉and樹木and辞書 / アーカイブス「06年1月」
10 アップル / しびびー / 06年5月14日「しびびー」
11 アップル / てぷこ / 06年5月9日「てぷこPR館(続き)」
12 グー / しびびー / 06年5月14日「しびびー」
13 ヤフー / 日本一大きいトラック / 05年11月25日「日本一大きい・・・」
14 ヤフー / 菓子andどんどんやき / 06年1月14日「どんどんやき」

と、まあこのような状況でございました。
同じ方がいろんな検索エンジンを用いられているのか
ある程度似通った検索が見られましたが、そうやって初めてご訪問なされた際に
どんなふうに受け止めていただいているのでしょうか、
とくにそれらしいコメントもないので、ちょっと見て
“おばか・・・”(“クレしん”ぽく)みたいなことでバイバイですかね・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。