SSブログ

造形 13 [エートマンの日記]

060816ishinokaeru.jpg

石のかえるがいる。

石のかえるは、意志がつよい・・・
じっと忍耐強く、じっとしている          
目の前の水鉢に飛び込むそぶりも見せず・・・
家に帰るつもりもないらしい・・・

石のかえるは、ただぼおっとしているのではない。

石のカエルは、ただ未来を意識している・・・
そして知った、
水の中にひっくり返ると、二度と浮き上がれないことを・・・
家に帰ると、二度と外に出られないかも知れないことを・・・

石のかえるの背中に、石の小がえるがいる。

石の小がえるは、意志が弱い。
臆病で、石の大がえるから離れられない。
どんなに、水に飛び込んだら気持ちがいいか、思っても・・・
どんなに、石のかえるの上に長くいても、
いっこうに暖かくはならないことがわかっていても・・・

(写真は、富士河口湖町勝山の冨士御室浅間神社境内の
    手水鉢に置かれたカエルの置物。2006.8.16撮影)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

かわずや

かえるかえるかえるかえるかえる!!!!!!
かえるだいすき!!
 カエルグッズには、個人的価値観として良いカエルとそれほどでもないカエルがいて、これはとっても良いカエルさんですね。
 会いにいかなくっちゃ(^ ^)

隊長ありがとおございますm(_ _)m
by かわずや (2006-08-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0