SSブログ

めいおう・・・ [エートマンのお出かけメモ]

051105enma.jpg

 これにおわすを、どなたと心得るっ?
ええぃ、頭が高い、控えおろうっ!!!!!

 なんちゃって・・・カッコイイえんま様でェ~す。

 辞書にはありませんが、冥界の王様、略して冥王さま・・・
横文字でいえば、プルートか。。。

 いやいや、そう簡単な話ではないでしょう。
冥王星は、確かにプルートだけど、閻魔大王がプルートといえるかなんて・・・
冥王星の命名のもとは、ギリシャ神話の中での“冥府の王”プルートであり、
存在的には似ているけど、ギリシャ神話がそうだからって、ねぇ・・・

 まあ、たあいもない話はこれくらいにして、本日お出ましいただいた閻魔大王は、
信州は、善光寺平の川中島の地にある典厩寺の境内に
厳かにおまつりされている大王様です(2005.11.5撮影)。
 武田軍と上杉軍が壮絶な戦いを繰り広げ、たくさんの戦死者を出したあのとき、
双方の亡者の霊を慰めるために建立されたと伝えられています。

 惜しくも命を失った多くの戦死者の霊が鎮められている閻魔様の前で、
二度と悲惨な戦争は繰り返さないと、誓ったものでした・・・ハイ。

(あっ、いえっ、全然酔っぱらってなんかいません。
 素面でもこんなもんです・・・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0