SSブログ

かいちく・・・4 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

061124tettoukaitai.jpg

 送電線鉄塔の解体作業です。
10月に3度ほど取り上げました東電の豊富線の改築工事です。
しばらく、忙しくして見に行けなかった間に、工事は相当進んでいました。
この解体されている鉄塔は、旧6号鉄塔です。

061010tettoukaichikusagyou02.jpg

 こちらの写真の左側が、解体前の旧6号鉄塔で、
また右手前方に見えるのが、新しい6号鉄塔です(10月10日撮影)。
 このときには、まだ送電線の切り回しを、何人もの作業員さんが、
鉄塔の上に上って進められているところですが、
それが、今日には、基礎を残して、すべて解体されるところまで進んでいました。
 古い鉄塔群の解体は、今日でほぼ終わり、西隣の旧5号鉄塔では、
鉄塔基礎の解体も進められているようでした。

 そのようにして、基礎まで取り除かれ、作業用の仮囲いなどの撤去も完了すると、
何ごともなかったかのように、新しい送電線が、
普通の景色として存在し続けていくことと思われます。

061124toyotomisen6th.jpg

 こちらの画像の手前の鉄塔が、新6号鉄塔です。
また遠くに見える赤白の鉄塔は、既存の7号鉄塔で、
7号鉄塔では電線の取り付け換えだけが行われました。

 新しい6号鉄塔のプレートを見ると、平成19年1月の建設で、
その高さは45mとなっていることが分かりました。

 鉄塔改築の工期が1月まで設定してあり、跡片付けなど
すべての作業が終わった段階が、新鉄塔の建設時期
ということなんだろうと思われます。
 なので、新しい鉄塔が出来ていることは、もうしばらく内緒にしておきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0