SSブログ

百万人の・・・ [博物館・展示会]

060620sokuhoten.jpg

 昔むかし、「百万人の英会話」というラジオ番組聞いて、勉強したことがありましたが・・・
今日の話は、「百万人の・・・」という出だしでも、まったく違う内容です。

 今日は、久々のお休みで、天気もよくないし、大部分、家でタグ遊びしてました。
合間に、なかなか目を通し切れていない新聞をながめたりして・・・。

 それで、昨日(11月25日)の朝日新聞の文化欄に、

   「新発見考古速報展」/入場100万人突破

という見出しを見つけました(見出しにも著作権があるそうですが、ちょっとお許しを)。

 記事の中身は、
  文化庁などが1995年から、毎年、全国の注目される出土文化財を集め、
  各地(年に7箇所程度)を巡回する展示会を進めてきているが、
  現在、開催中の福井県立若狭歴史民俗資料館での観覧実績により、
  このほど、スタート以来12年目で、通算100万の観覧者を得た

ということでした。

 埋蔵文化財保護ないしは考古学研究に多少の関心を持つ小国民(ちょっと古いなあ)として、
この間の文化庁のご担当を初め、全国の埋蔵文化財関係者のご尽力、
さらに直接・間接にサポートされた多くの方の支援に、深く敬意を表します。
また、これからもいっそう充実し、多くの国民・市民に親しまれていくよう
心から念じたいと思います。

 なお、この展示会の今年度の巡回が始まったことについて、
このブログの6月20日の記事でもご紹介してますが、
全体の概要や、巡回日程などについては、次の関係HPをご参照ください。

  「発掘された日本列島2006」公式ページ
  URL:http://www.museum.or.jp/kouko2006/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0