SSブログ

しょくがん 2 [しょくがん・おまけ・ぐっず]

061202kc10.jpg

 150円のフルタ製菓株式会社の「チョコエッグ(戦闘機)6」
という製品に入っているプラスティックの小型模型です。

 これは、KC-10という、アメリカ空軍などが運用している空中給油機兼輸送機です。
この模型では、空中給油を受けるF-16も附属していて
値段の割に、とてもよくできていると思います。

 KC-10は、マクダネル・ダグラス社(のちにボーイングと合併)製で、
ジェット貨物機のDC10-30をベースに改設計して生産されたもので、
エクステンダー(Extender)という愛称があります。
それまでのKC-135という機材の後継として生まれたもので、
貨物室の内の下部貨物ベイだけを燃料タンクとしていますが、
これはKC-135と同様に貨物ベイ全体を燃料タンクにすると、
重くて飛べなくなってしまうほどの大きさがあるためです。

 150円でこんなに楽しめるのって、スゴイ(と自己満足)。
とても師走の話題ではないかな、とも思いますが、
あまり細かいことは気にしないようにしましょう。
 なお、模型にはスタンドがついていますが、この写真ではそれを消しています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。