SSブログ

ばとうさん [いのり・信仰]

070122batousan.jpg

 先日(1/22)見かけた石造馬頭観音像です。
ちょっといい感じに撮れたので、ここにのせることにしました。

 前回の記事で、このブログの訪問者履歴をたどるグラフをのせながら
軌跡という言葉を使いましたが、特段にはじめから軌道ができている訳ではなく、
歩いてきた結果が軌跡という意味であります。

 昔の人は、長い道のりを旅するなかで、
道程の安全をその通過する土地の神様に祈りました。
やがて、そうしたものの象徴として、馬頭観音菩薩が
この写真のように板碑状の石にレリーフにより表されたり、
また「南無馬頭観音」などとそのまま名号が刻まれたりしたものが、設置され、
道行く人や荷駄の馬などを守るものとして、長く信仰を集めてきました。

 当ブログも、これまでとこれからのささやかな発展を
ここに登場願った馬頭さんにお祈りしたいと思います。

(撮影: 2007.1.22 中央市高部にて)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。