SSブログ

李さんの講演会 [調査・説明会・講演会・シンポなど]

070130kouenkai01.jpg

 昨晩(1/30 18:30~)、山梨市の文化講演会に参加してきました。
初めの写真は、講師の李さんとのお付き合いの始まりなど、
経過を交えながらの、中村市長さんのご挨拶です。

070130kouenkai02.jpg

 で、いよいよ李さん登場です。えっ、以前に比べるとちょっと貫禄が・・・
と、思いませんか。
 李映福さんは、四川大学歴史系考古学科助教授。
10年ほど前に、山梨に研修で1年近くおられ、
某機関で山梨の遺跡調査などの実際を真摯に見ていただきました。
その後、母国で、ずっと三峡ダム建設に伴う
遺跡保護のお仕事をされておられ、
本日は、三峡ダム影響地域での
発掘調査の成果などをお話いただく講演会であったのです。

070130kouenkai03.jpg

 講演は、パワーポイントによる詳細な説明で、
予定された時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
この画面は、長江流域の遺跡調査の状況の説明シーンです。

070130kouenkai04.jpg

 今回の演題は「沈む遺跡 ―中国・三峡ダム建設によって
埋没する遺跡発掘に従事して―」というものでしたが、
終わりの方で、四川省における最近の新発見についても
解説をいただきました。
 この写真は、その最たる成果で、金沙遺跡の状況の写真です。
あの有名な三星堆遺跡に匹敵するものなのだそうです。

070130kouenkai05.jpg

 その金沙遺跡の出土品の美しい金器は、いまや中国の文物分野での
シンボル的な存在になっているとのことでした。

 ということで、たくさんの情報を語っていただき、
ご講演の終了後に、ちょっとだけご挨拶もさせていただきましたが、
覚えていていただいて・・・

 ああー、また成都にいってみたくなってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。