SSブログ

思いを果たしました [エートマンの日記]

070428shinrinkagakukan01.jpg

 今日は、ここに行ってきました。
まさに“日ごろ、思ひつつること果たし侍りぬ”の心境です。
ここって、どこでしょうか。
 地形模型の写真ですが、その中央にある表示がその場所です。
だいぶ写真を縮めているのでわかりにくいですが、
「森林科学館」と読めるでしょうか。
そうです、山梨県立県民の森の中にあるそれなんです。
 昨年の10月10日(火)に訪問したのですが、昔の「体育の日」は
ハッピーマンデー政策のために、この日はその翌日で休館だったのです。
そのことは、「きゅうかん・・・」という記事に書いていますので、
お暇なら見てくださいね。
 実は、出るときに外観写真撮ろう、先ずは中を見ようと
いそいそと入館し、何度も館内をめぐって楽しんでいると、
そとは急に土砂降りの雨。
外観写真どころではなくなってしまいました。
(外観写真は、「きゅうかん・・・」の記事の中に、その時のものがあります)070428shinrinkagakukan03.jpg

 森林科学館は、とてもおもしろいです。
おもしろさを伝えるために写真を撮りたかったので、
撮影可能かどうか係の方におたずねしたところ即座に快諾が得られました。
(でも、ネット公開の了解はとってないので、まずいかな・・・
  不都合があったらご連絡ください。)

070428shinrinkagakukan05.jpg

 展示の手法がたいへん工夫されていて、親しみがもてるものと感じました。

070428shinrinkagakukan02.jpg

 周辺の森の動物や鳥や植物・樹木、また地形・地質のほかに
人工湖である伊奈ヶ湖の歴史やそこに見られるプランクトンなど、
そう大きくない施設の中に、まさにてんこ盛り。
 それでいて、わかりやすい、たのしい、興味深い・・・
また行きたいな、と思いました。

070428shinrinkagakukan04.jpg

 展示活動だけでなくいろいろなワークショップも開催されていて
その一部は展示にも反映されていました。
 最後の写真は、自然の素材で、虫などの形を表現したオブジェの一部です。
画面の中心は、ドングリをつなげたいもむしさんですよ。
これもあれもみんなよかった・・・。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

rakko

ううっ!かわいい!ドングリいもむしさん。
まなび=あそびは大切にしたいですね~
おでかけしないと、視野がせまくなりそうでコワイ・・・
by rakko (2007-04-28 23:50) 

bnvn05

rakkoさま、いつもありがとうございます。ねぇっ、かわいいでしょう、ドングリいもむし。確かにおっしゃるとおり、学ぶことと遊び心がリンクしないといけませんよね、とくに大人になってからは・・・
とかくその辺がなくて、学ぶことにしゃかりきになってしまう御仁も見かけられますが、どうもねぇ・・・・。bnvn05は、いつも遊びながら学び、学びながら悩み、そしていつかはほんとの大人になれるようがんばるのです・・・毎日・・・うっしゃ~!
by bnvn05 (2007-04-29 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。