SSブログ

日に2つの・・・ [神社まいり]

070521kawauratoushouguu01aoimon.jpg
 「この紋所が、目に入らぬかっ!」
とは、国民的娯楽番組『水戸黄門』の定番のワンシーンですが、
この金色に輝く三つ葉葵紋は、どこのもんだかお察しがつきますか。

070521kawauratoushouguu02.jpg

 こちらにおわす神は、「東照宮」であらせられます。
市川三郷町上野の川浦地区、有名な薬王寺さんの東隣りにあります。
先ほどの葵の御紋は、この屋根の一番上に付いていました。

070521kawauratoushouguu03.jpg

 「東照宮」は、東照神君すなわち徳川家康を祀る神社ですが、
山梨にもあるのですねぇ・・・。
 一番有名なのは、日光のそれで、華麗な建築に施された彫刻が注目ですが、
ここの東照宮にも、ほら、立派な彫刻が見られますよ。

 実は、この東照宮、5月21日に訪れたのですが、
この日は、午前から都留市の勝山城跡の調査に参加しましたが、
その勝山城跡の本丸にも・・・

070521katsuyamatoushouguu01.jpg

 左端の標柱に、「東照大権現」と記されています。

 偶然にも、徳川家康をお祀りするお社を2つ、
訪ねることになりました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

oberisuku

東照宮、確か小学校の修学旅行で行ったような…、「みざる・いわざる・きかざる」の彫刻に感動したような想い出があります。山梨にもあるのですね、まったく気が付きませんでした。歩くといろいろ面白いコト・モノ・ヒトとの出会いがありますよね!
by oberisuku (2007-05-25 21:11) 

bnvn05

そうですねぇ。まったくoberisuku様に同感です。ところで、山梨での東照宮の在り方については、だれかまとめているのかしら。いつごろ、どのような背景で出てきたのか、ちょっと気になるところです。
by bnvn05 (2007-05-26 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0