SSブログ

月食が見られました・・・ [おおっ!]

070828yuuyake.jpg

 今日、8月28日は、数年に一度の皆既月食が現れる日。
かなり前から、ちょっと楽しみにしていたのに・・・
朝の通勤時には、車のフロントガラスには、雨粒が落ちてきて、
やれやれ・・・と、お楽しみの一日が、ちょっと引けてしましました。

 で、夕方、雲の切れ目にきれいな夕空が・・・
職場の窓に、夕焼けの片鱗が飛び込んできたので、
コンパクト・デジカメ持って、あわてて外に飛び出しました。
それが、初めの写真です。
鳳凰三山から甲斐駒ヶ岳あたりの南アルプスが、
きれいなシルエットに・・・

 で、でもな・・・こんなに雲が多くちゃ、きっとだめだよなぁ~。

070828gesshoku.jpg

 じゃ、じゃ~ん。東の空、雲は晴れました。
21:02の撮影です。
皆既の状態は脱してしまいましたが、これは、何といっても月食です。
まんぞく、まんぞく・・・。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

sunafukin

おお!最近時間外勤務が続きまして・・・すっかり時間を逃してしまったので、こちらのブログでお目にかかれるかしら~と、期待してやって参りました!
きれいですねえ~~!ありがとうございますデス。
まんぞく、まんぞく・・・。
by sunafukin (2007-08-29 00:56) 

oberisuku

いや~、天体ショー最高でしたね。呑みに行かずに大正解でした。赤い月、不気味さとフシギな美しさが同居していて何ともいえないですね。
まんぞく、まんぞく。。。
by oberisuku (2007-08-29 06:56) 

bnvn05

sunafukin様 満足していただいて、かんしゃ、かんしゃ。
by bnvn05 (2007-08-30 00:53) 

bnvn05

oberisuku様 「呑み会」とあわせ、天秤にかけただけの甲斐があったということでしょうか。まあoberisuku天秤は、「月食」に傾いたことで、つながっている夜空の下で同じ様な時間を共有できたわけですね。
ps.もっと早くコメントを書き込んで安心していたのですが、何故か不調に終わってしまっていたらしく、再度の書き込みなので、だいぶ遅くなってしまいました。
by bnvn05 (2007-08-31 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。