SSブログ

芦川峡にて 3 [火の見櫓]

070917ashigawanite02.jpg

 芦川の峡谷をだいぶ下ると、そこは少し前まで「上九一色村」だったところ。
遠景は、甲府市古関町梯(かけはし)の集落です。

070917ashigawanite03.jpg

 甲府盆地に比べ標高が高い分、秋の訪れも一足早く、
山がちな地域にあって、川沿いに開けた水田では、
稲刈りが進んでいました。

070917hinomi01kamiku.jpg

 これは、同じ場所から梯地区の集落の中に見つけた火の見櫓です。
ちょっと遠目でよくわかりませんが、上部のステージが円形のやつです。
ずいぶん茶色っぽいので、環境に配慮した塗装なのかしらと思いました。
でも、その後、通りすがりに、一瞬眺めたところ、錆の色のように見受けられました。
(断定的にいうには、後々直近まで行って、じっくり観察する必要ありです。)

070917ashigawanite05.jpg

 さらに少しだけ下り、梯集落を下流側から見たところです。
少し時間が経過していることもありますが、
だいぶ山陰になって、日が届かなくなる範囲が広がってきたようです。

070917ashigawanite06.jpg

 そんな秋の初めの暮れかけた山間に、こんな廃屋が見られると
なんか、人生の無常が感じられてきてしまいました。

 みんな、どこからきて、どこにいこうとするのだろう、あしばやに・・・。

(注、最後のは、単なるつぶやきで、
   五七五七七とかの形式を踏んでいるのではありません。
   またこの記事は2007.9.22 11:30にアップしています)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

bnvn05

bnvn05について、“燃費が悪い”との評がありますが、加えてこのところは、不完全燃焼によるノッキングがしばしば起こるようになっています。記事の更新がかなりいい加減になっていますが、気長にお付き合いをくださいますようお願い申し上げます。
by bnvn05 (2007-09-22 12:35) 

nontan

梯の廃屋はどのあたりでしょうか?
芦川にも同様の廃屋はありますが、ご覧になりませんでしたか?
また、面白いひのみちゃんもあるのですが・・・。
by nontan (2007-09-22 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。