SSブログ

彼岸花、撮りました・・・。 [はないちもんめ]

070926akinota.jpg

 私の住む町でも、稲刈りが始まりました。
遠くに右左峠を望む いまごろの田園風景です。
田の畦の部分に見られる赤いの、なんだかお分かりになりますか。

070926akinota02.jpg

 ヒガンバナです。
数日前から、いろいろな方のブログに、きれいなヒガンバナの写真が
取り上げられていて、こんなの撮ってみたい。。。って思っていたところ、
偶然、近くの氏神様の前で見ることができ、
早速にカメラに納め、ここに紹介する次第です、遅ればせながら・・・

070926higanbana01.jpg

 さらにクローズアップして見ましょう。

 さて、この花のことを、別のブログ(やまなしの自然余聞)で書き込みした後、
お風呂に入って、ちょっと考え込んでしまいました。
 手元の図鑑の解説に拠れば、この花は、実をつけることなく枯れてしまいますが、
だいじょうぶ、繁殖は、地下茎でできることになっているのですから・・・
みたいなことがわかって、ふ~ん、そうなんだ・・・

 で、ここからが風呂に浸かりながら思ったこと、
花が実を結ばないとしたら、その花は、いったい何のために咲くのでしょうか・・・

 これはすごいナゾです。
少し前に、イチジクのことを書いたときも、
実であるけど、花でもあるなんて調子で、
またゴボウの花のことも、ヒト様がキンピラだとかいって
根っこさえ食べなかったら、ちょっとユニークな花を咲かせるんだよ、
なんて話もしたりして、
どんな植物にも花が咲き、実をつけて、繁殖をするんだ・・・っていってたのに。

 いったいこの花は、なんてこった・・・。
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

kawazuya

実を結ばない花の意味。
大変興味深く読ませていただきまして、ネット内でいろいろ探してみましたが、やっぱりこれぞと言う科学的説明に出会う事はできませんでした。
とあるブログで同じようにヒガンバナの花の疑問に触れている方がおりまして、その方は、毒を持っている昆虫やキノコなどが毒々しい色形をアピールして己を守るのと同じような意味があるんじゃないかなあ、とのお考えを述べておられました。
なーるほどねえ、と思いました。
長文すみません…。
by kawazuya (2007-09-26 23:34) 

bnvn05

kawazuyaさま コメントありがとうでございます。先日の銚子塚古墳のイベント、行かれたのですね。当方はうっかりしていて、行きそびれてしまいました。
 さて、ヒガンバナについては、先週くらいから全国的にブログの中では、とても多く取り上げられていたようです。そんなヒガンバナつながりで知ることができた次のブログの記事、ぜひkawazuyaさまに見ていただきとうございます。

http://blog.so-net.ne.jp/takagakigumi/2007-09-24-3

よろしければ、またその辺の感想も聞かせてください。
by bnvn05 (2007-09-27 23:18) 

かわずや

見ますた。
なんだかとてもセクシーポーズのケロでしたね。
あんなにストーリーにそった画像を居酒屋で撮っている様子は、想像するとかなりの強者っぷりですね。
by かわずや (2007-09-28 22:30) 

bnvn05

kawazuyaさま 話にのってくださってありがとうございましたです。
by bnvn05 (2007-09-28 23:48) 

nontan

私も見ました。
うー、何てこった。先日、歩き回ってきた街ではあーりませんか!!
by nontan (2007-09-28 23:48) 

bnvn05

nontan様もありがとうございました。そんな街をですか。。。
ぐじょー、いいなぁ~
by bnvn05 (2007-09-29 00:18) 

bnvn05

あ、書いてから読み直して、誤解が生じそうなので、言葉を足します。
「そんな街」について、他意はございません。偶然のつながりに驚きを持って話を継いだものであります。
by bnvn05 (2007-09-29 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。