SSブログ

岩舟さん [いのり・信仰]

080219iwahunejizo01.jpg

 先日(2/19)、身延町古関の丸畑という地区の
集落の背後のやせ尾根にある石塔群の中に
今回のタイトルとなっている岩舟地蔵が見られました。

080219iwahunejizo02.jpg

 丸畑がどういうところかとか、岩舟地蔵とは何か、ということは
またの機会に譲り、とにかく岩舟さんを紹介します。
 石塔群に混じって大きめの蓮華座に座っていらっしゃるのが
岩舟さんです。

080219iwahunejizo03.jpg

 撮影時には気付かなかったのですが、その蓮華座の連弁には、
何行分もの文字が彫られているようです。

080219iwahunejizo04.jpg

 近寄って、少し上の方から見るとわかりますが、
このお地蔵さん、蓮華座ごと石でできた船の上に乗っているのです。
そんなところから岩舟地蔵とか船乗地蔵とか呼ばれています。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

oberisuku

舳先を向いた船乗地蔵さんですね!舳先を向いたり、横を向いたり、座っていたり、立っていたりとあって、興味が湧きますよね。。
by oberisuku (2008-02-23 21:00) 

bnvn05

oberisuku様 コメントありがとうございます。
そうですね、こうした身近で、しかも興味が尽きないものについて、バーチャル博物館つくって、企画展やってみたいですね。
oberisuku様も出品していただけますか?
by bnvn05 (2008-02-23 23:25) 

oberisuku

bnvnさん、バーチャル博物館面白いですね~。でも、もうすでにbnvnさんのこのブログや「山梨自然余聞」などなどは、カテゴリで見ると企画展になっていますよね~♪

バーチャルへの出品、もちろん参加しますよ!!
by oberisuku (2008-02-24 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。