SSブログ

王塚古墳、花盛り・・・ [公園・史跡]

080420ouzukakofun01.jpg

 中央市高部にある王塚古墳です。
南側からの全景で、こうして見ると、円墳で、
西側(向かって左側)に低くしっぽが付いているような
いちおう前方後円墳です。
“いちおう”は失礼ですね。実は、とてもすごい古墳なのです。

080420ouzukakofun02yaezakura.jpg

 その“すごい”についてふれるには、ちょっとエネルギーがたりませんので、
そこで今、見られる花々を紹介します。
はじめは、八重桜。
善し悪しは別にして、墳丘上には、近年多くの桜が植えられています。
種類もいくつかあるようで、ソメイヨシノなどは、もう終わっていて、
いまは、本数は少ないものの、八重桜が見頃となっていました。

080420ouzukakofun03sumire.jpg

 墳丘上に立って、足下に注意してびっくりです。
濃い色のスミレが、群がって咲いていました。
 他に、写真になるほどにはいかなかったですが、草木瓜も見られました。

080420ouzukakofun04inunazuna.jpg

 墳丘の北側の周溝が存在すると見られる農地には、
一面にイヌナズナが広がり、黄色く彩られていました。
この数日間、曇りがちで、遠くの南アルプスも雲の中でした。
 ここは、とても見晴らしがよく、天気のよい日には、
南アルプスだけでなく、八ヶ岳や甲府盆地一帯が眺め渡すことができるところです。
 そうそう、古墳のまわりには、モモ畑も多く、
もう10日ほど早ければ、桜や桃の花も楽しめたことでしょう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

nontan

話はまったく違いますが、某紙にやまなし文学賞の佳作が連載されています。
東京のH野市の遺跡調査会で働く女性が、主人公です。ちょっとビックリしました。
by nontan (2008-04-22 23:17) 

bnvn05

nontan様 情報ありがとうございます。
その話はまだ存じませんで、不勉強でいけません。
さっそくに読ませていただきたいと思います。
by bnvn05 (2008-04-23 00:13) 

bnvn05

nontan様 読みましたよ、まとめて。
まだお話は途中のようですね。この先、どんな展開になるのか・・・。
それにしても、けっこうリアルな内容で、当方もちょっとびっくりでした。
by bnvn05 (2008-04-23 22:30) 

nontan

記事はネットでも読めますが、挿絵がまたリアルなので、新聞を読んだ方がいいですね。そえにしても、鋤簾という言葉も出てくるので、かなりリアルですよね。
by nontan (2008-04-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0