SSブログ

吉田市博に行ってきましたぁ・・・ [博物館・展示会]

080825yoshidashihaku01.jpg

 先日(8/25)、夏にはめずらしく小雨の降りしきる中、
富士吉田市立歴史民俗博物館を見学しました。

080825yoshidashihaku02.jpg

 お目当ては、これです。
何度見てもすてきな(というかお気に入りの)常設展もさることながら、
なかなか見応えのある企画展示だったという感想を持ちました。
 富士山への登山は、長い歴史があり、とくに庶民レベルにまで広がった江戸時代以降、
人々は、精進潔斎して、一合目から歩いて、山頂を目指しました。
一合、二合と登る登山道沿いには、富士山の信仰に結びついた
様々な神々、それは時に仏の姿をとりましたが、そうした神仏が
たくさん祀られていたのでした。
 いま、富士登山は、五合目まで、車で上がって・・・というスタイルが
すっかり定着していますが、それ以前の日本人の心の富士山は、
たくさんの神仏と結びついて存在したのだなぁと感じました。
 そんな想いをさせてくれたこの展示会、10月19日まで開催されているそうです。
また行ってみたい・・・。そんな企画展でありました。

080825yoshidashihaku03.jpg

 博物館を後にしようとしたとき、そこに広がるアカマツの林・・・。
その中に落ち着いたアプローチが見え、その両脇には何と、
まだアジサイが花をたくさんつけているではないですか。
少しガスも出てきていて、ちょっと幽玄な雰囲気が漂っていました。

掠この企画展の情報は・・・
 市博の公式ページのこちら(http://www.fy-museum.jp/forms/info/info.aspx?info_id=1470)をご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。