SSブログ

おすわさま [神社まいり]

080914osuwasan01.jpg

 中央市一町畑のお諏訪さまです。
周囲は、実りの秋を迎えた水田地帯でした。

080914osuwasan01toriigaku.jpg

 「大正四年四月三日建之」の銘のある石鳥居の額の部分のクローズアップです。
お諏訪さま・・・。そう諏訪神社です。
鳥居の上には、願掛けの小石が乗っていますね。

080914osuwasan02.jpg

 参道を進んで、拝殿前まで来ました。
左右に年月の中で原形を失った石灯籠が1対ありますが、
狛犬さんはおられません。
 それにしても、拝殿は、新しい感じがします。
南面する拝殿の東側、この写真の右手に、何か横長の記念碑が据えられています。

080914osuwasan03.jpg

 これによると、この一町畑の諏訪神社は、
近い時期に再建されたもののようです。
表面は、再建に寄附をされた方々の芳名録で、
裏面を見ると、寄附総額が二千万円超で、それによって平成6年に再建がなったようです。

080914osuwasan04.jpg

 諏訪の神さまのお住まいであるご本殿も、拝殿とともに
立派に再建されています。

080914osuwasan05.jpg

 この辺を見るところが、このブログ主の変人たるところですが、
境内の北東隅に、一番多い傘の数で見ても4基分ある石灯籠の部材が
半ば埋まるように見られました。
 はじめにもふれたように、拝殿前には、現在でも天明年間と見られる
一対の石灯籠が立っていますが、
これらを考え合わせると、かつてはどのような姿をしたお諏訪さまだったのか、
ちょっと気になるところでした。


 この一町畑諏訪神社の位置を地図サイトの「ちず丸」のサービスにより、
ご覧いただくことができるようにしました。
こちらをクリックされると、別画面で地図が見られます--->>>地図を見る
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。