SSブログ

甲信幹線と国道20号 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

081116koushinkansen01.jpg

 今日の日曜は、久々にお休みでしたので、買い物に出かけました。
甲府周辺にお住まいの方は、ああ、あそこだな、って思われるかも。
出かけ先の1つは、甲府市と甲斐市が境界を接する辺りで、
山梨の主要送電線の1つ、甲信幹線と、
やはり山梨の主要幹線道路である国道20号が交差するところ。
この写真の左端に、赤を基調としたお店のマークが写ってますね。
 OO電気なんですけど、そこで新パソを物色するのも本日の行動の1つでした。
このブログをはじめる前から、使っていて、このブログの日々の更新にも
たいへん強い味方となってきた現在のノーパソちゃんは、
今年2月に、無理にお茶されて、HDDの換装で立ち直ったかに見えたのですが、
内蔵のファンが不調になり、時々お休みをしたり、回っているときもブツブツと・・・。
 OO電気で、今年の秋冬モデルというのをいくつか見たのですが、
OSがビスタとなっていることは、いうまでもなく、他にハイビジョンノートだとか、
Bluetoothや無線LANなどのワイヤレスネットワークのこと、
光学ドライブにブルーレイどうするとか、新ネタいっぱいで、なかなか・・・。
で、結局は、もう少し、ブツブツとがんばってもらうことに・・・。
(使用中のパソコンとお茶した件は、2008年2月15日の記事を参照ください)

081116koushinkansen02.jpg

 お店を出て、今度は反対方向を見ました。
国道20号でいうと新宿方面で、甲信幹線は山梨変電所の方向です。
国道20号の方は、街路樹のイチョウが、まだ黄緑が多いものの、
黄色の色付きが進み、落葉しはじめたものも・・・。
(国道20号のイチョウについては、2007年2月9日の記事も参照ください)

081116koushinkansen02b.jpg

 今日の送電線チェックは、足下までお邪魔してというものではなかったので、
遠くから見た鉄塔の最上部を切り出してご紹介ですが、
こちらの甲信幹線の鉄塔は、No.442。
ということは、初めの赤白のやつは441号鉄塔ですね。
V字型に碍子を連ねて、15万4千ボルトの送電線を吊り下げています。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ryu

電気店に見に行くダケでもワクワクしますよね(^^♪
441号鉄塔には良く見るとauのアンテナ基地局が併設されています。ドラゴンパークの甲信幹線428号鉄塔にもアンテナが併設されています。
これはKDDIに東電が出資している(筆頭株主)為だと思いますが、たまに見かけます。
でも赤白鉄塔にしか見た事はありません。高さの関係でしょうか?
by ryu (2008-11-17 22:23) 

ryu

筆頭株主と書きましたが…主要株主でした。m(__)mスミマセン。
by ryu (2008-11-17 22:33) 

bnvn05

ryuさん、携帯アンテナにお詳しいですね。
甲信幹線の441号鉄塔も、また428号鉄塔も何度か見ていますが、そこには気付きませんでした。今度しっかり見てみたいと思います。
勉強になりました。ありがとうございました。
by bnvn05 (2008-11-17 23:43) 

ryu

送電線の前は携帯基地局を見て歩きしていました。(特にドコモ基地局)
長くやっていると、遠くからでも鉄塔の形からドコのキャリアか分かる様になります。最近では単独の電柱に取付けるコンパクトタイプも多いですヨ。
bnvn05さんもカテゴリの中に携帯基地局を入れてみては…?(^_^;)
by ryu (2008-11-19 20:11) 

bnvn05

携帯基地局・・・熱中人・・・でしたか。
エート・マンは、もうちょっと古いものを
忘れないように、あるいは思い出すように、
ものを見て歩く存在なので、最新の携帯基地局については、
ryuさんにお任せしたく存じます┏|*_ _|┓
by bnvn05 (2008-11-20 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0