SSブログ

火の見ちゃん25 [火の見櫓]

081122hinomi01.jpg

 山中湖村平野地区で見た火の見櫓です。
あるオペレーションを展開中、わずかな時間を盗んでの観察となったため、
いつものような、全体写真がありません。
いきなり、いちばんトップの写真からですが、
屋根がかなり傷んで、まあ、いってみればとても日当たりのよいものとなっています。

081122hinomi02.jpg

 下から見上げた状況です。
この写真の下辺の左寄りに写っているプレートは、
この火の見櫓を建設するに当たっての寄付者の記銘版で、
銅板に鏨彫りがされていました。

081122hinomi03.jpg

 こちらがその記銘版です。
このプレートの末尾、向かって左端に、建設年と施工者が記してありました。
「昭和四十年九月二十七日竣工」とあり、施工者は「甲府市」の
M鉄工所とO工務店の連名となっていました。
 また、1つ、建設年代のはっきりした火の見櫓の事例を
追加することができました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ryu

ryuの家の近くにも火の見櫓があります。いつ載るか楽しみにしています。(^^)/~~~
PS.北巨摩(確か…旧武川村)のR20沿いには廃止になった送電線を火の見櫓にした鉄塔があります。
エート・マンさん確認してミテ下さい。
by ryu (2008-11-23 23:29) 

bnvn05

ryuさん コメント感謝です。
旧武川の廃止送電線鉄塔再利用の火の見櫓って、すごいぞ。絶対見に行きます。
よい情報をありがとうございました。
by bnvn05 (2008-12-02 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0