SSブログ

鉄塔見てた大晦日の午後 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

081231misaka74.jpg

 今日は、大晦日。
月並みな表現ですが、泣いても笑っても今日一日限りで2008年は終了となります。
大掃除も飽きてしまって、午後、外に出ることに・・・。
送電線でも見ようかと・・・。
やってきたのは、甲府市増坪町の濁川の畔です。
最初にご覧いただくのは、御坂線74号鉄塔で、
その先に、さらに若い番号の鉄塔がずうっと、
見える範囲で40号くらいまで続いていきます。

081231misaka6.jpg

 さらにその先を望遠して見ました。
御坂線の一桁台の鉄塔が御坂山地を越えていくのがかすかに確認できます。
その先、画面の左手の山の向こうには、新山梨変電所が存在します。

081231misaka75.jpg

 今度は反対側、南アルプスの白根三山をバックに、
御坂線75号鉄塔(右手、一番手前)から、76・77・78・・・と続き、
その先、山梨変電所に至るまでのルートが見渡せました。

081231yamakaji143100.jpg

 同じ場所から、北東側に目をやると、玉諸線13号鉄塔も見られます。
そして・・・。
その玉諸線13号鉄塔の、ずっと向こうの山を見ると・・・。
そうです、このところ燃え続けている山火事の現場なのでありました。
たいへんな規模の山林火災となったようです。
 この写真、オリジナルの2256ピクセル幅の画像を280ピクセルまで縮めているので、
たいへんわかりにくくて申し訳ありませんが、
山林の裾を縫うように上がっていく道路の、そこここに、赤い点々、
すなわちたくさんの消防自動車が詰めているのがわかります。
自衛隊の大型ヘリをはじめ、多くの関係者のご尽力で、夕方までには
火勢は相当弱まり、何とか落ち着いた年越しが出来るみたいになっているようです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ryu

今年もあとわずかですね…
今年はエート・マンさんに会えて(ネットで)本当に良かったデス(^^)/
エート・マンさんお忙しいとは思いますが…【やまなしの送電線】の更新の方も宜しくお願いします。
では良いお年を…
by ryu (2008-12-31 23:57) 

bnvn05

ryuさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
激励のコメントありがとうございました。
がんばります。
by bnvn05 (2009-01-01 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0