SSブログ

モモの袋かけ [エートマンズ・ファーム]

090530hukurokake03.jpg

 今日は、「曇りで時々雨」という予報でしたが、
早朝に雨があった後は、午後には晴れ間も見られるお天気に。
何でも上空に寒気が入り込んで、大気の状態がとても不安定なんだと。
だから予報も難しいし、こうして積乱雲も発達。
遠くでゴロゴロ、カミナリもなったりしました。

090530hukurokake02.jpg

 前の写真もそうですが、お空のようすの手前に、植物の葉がはいっていますね。
これは、モモの葉です。
モモ畑から見上げたお空の写真なのであります。

090530hukurokake01.jpg

 5月最後の土曜日は、モモの袋かけとなりました。
それって、どんなこと? まぁ、よろしければ、続きをご覧ください。090530hukurokake04a.jpg

 混み合ったモモの葉の間に、まだ緑色をした
まあるい、若いモモの実が見えますね。
この段階で、周りを見たり、実のようすをグルグルッと見たりして、
混み合って着いていないか、傷が付いたりしていないか、チェックします。
で、だめだったら落としてしまします。
よい実で、よい状態だったら・・・、

090530hukurokake04b.jpg

 日当たりをよくするために、不要な葉をもぎ取り、
実に専用の袋をかぶせるのです。
害虫から守ったり、実の生長と最終的な色づきのために・・・。
ビフォー・アフターの写真をのせましたが、
こんな作業を何百個もするんです。
肩が疲れますぅ・・・。
畑全体では、何千個にもなります。
明日もするかなぁーーー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0