SSブログ

火の見ちゃん35 [火の見櫓]

090613hinomi01.jpg

 南部町南部で見た火の見櫓です。

090613hinomi02.jpg

 けっこう背高のっぽで、すっきりとした印象の火の見櫓です。
中段の望楼が円形、そして上部の望楼も円形、屋根は六角形です。

090613hinomi03.jpg

 もう少し上の方をよく見ました。
ほぼ真下からの見上げなので、はっきりはしませんが、
この火の見櫓には、放送用のラウドネススピーカーが1つも付いていないようです。
すっきりした印象は、その辺によるのでしょうか。

090613hinomi04.jpg

 少し離れて、上部を望遠しました。
なかなか、おしゃれな部分もありますね。

090613hinomi05.jpg

 この火の見櫓には、これまでに何度か目にしたことのある、
製造者のプレートが付いていました。
これは、製造者名だけでなく、建造年月もわかるのですが、
それにしても、海辺でもないのに、かなりさび付いていますね。

090613hinomi06.jpg

 製造プレートの年月の部分を切り出してみました。
昭和三十年六月でしょうか。月の部分は、かなり難しいです。
あるいは七月か、それとも・・・。

090613hinomi07.jpg

 火の見櫓の隣には、南部町消防団南部分団第5部との表示のある
消防機材庫兼詰め所がありました。
この火の見櫓は、この第5部の皆さんが管理されているものでしょう。
消防団活動ご苦労様です。
火の見ちゃんも、長い間立ち続けで、ご苦労様です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0