SSブログ

ちいきたいかい2009 [調査・説明会・講演会・シンポなど]

090628chiikitaikai04.jpg

 中央市立玉穂生涯学習館です。
今日の午後、ここを会場に、山梨県考古学協会の2009年度地域大会が開かれました。

090628chiikitaikai.jpg

 会は、谷口会長さんからのごあいさつから始まりました。

090628chiikitaikai02.jpg

 開催地の中央市の教育長さんから、歓迎のごあいさつです。
その背後に、大会のテーマが読み取れますが、
「中央市の古代・中世が見えてきた!」ということで、
サブタイトルが「考古学で探る歴史の空白」となっていました。

 いったい、何が見えてきたのか、何が歴史の空白だというのか、
それは、ここにまとめて、お伝えすることも考えましたが、やめときます。

090628chiikitaikai03.jpg

 内容は、中央市に関係がある3名の考古学分野の研究者と、
“歴史の空白”とされる時代を担当される県立博物館の学芸員さんの、
計4本の報告により、“見えてきたこと”が紹介・解説されるものでありました。
 梅雨時で、疲れもあったので、参加について躊躇していましたが、
いってよかった・・・です。
 講演された皆さま、裏方を支えられた関係の皆さま、
たいへんお疲れ様でした。感謝!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nontan

お疲れのところ、大変でしたね。シャッター音がよく聞こえてましたが、眠くならなかったですか?
相変わらず、貴社の職員は少なかったですが・・・。
by nontan (2009-07-02 20:39) 

bnvn05

なんか、そうとう、うるさかったようですね。
たいへん、ごめいわくを、おかけしました。
すこしだけ、はんせいをして、います。
うちの かいしゃの しごとは、それでも なんとか、
つとまって しまうと、みんな さっかくしているので、
だれも きぃへんのやろう・・・。
めつぼうの あしおとが、ひたひたと、ちかづいて いる・・・かも。
なんまいだぁ、なんまいだぁ~。
by bnvn05 (2009-07-03 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0