SSブログ

富士急・田野倉駅の数分スケッチ [鉄道・電気機関車]

090719tanokuraST01.jpg

 例のシンポからの帰り、富士急行の大月行き普通電車に乗りました。
田野倉駅で、2分間停車がありました。
富士急行線は、単線なので、こうした待機はときどき必要です。
遠くの空は、夕焼けしていました。

090719tanokuraST02.jpg

 こちらが乗っていた大月行きです。
2分もあるので、ホームに出て、キョロキョロしました。

090719tanokuraST02a.jpg

 先ほどの写真の一部を拡大です。
ヘッドマークではなく、記念プレートとでもいうのでしょうか。
富士急行線は、開業80周年を迎えているそうです。
ずいぶんと歴史を重ねているのですね。
「富士山に一番近い鉄道」というコピーも、なかなかですね。

090719tanokuraST03.jpg

 止まっている電車を少し引いて撮ろうとしました。
そうしたら、右手に変電施設が写ってきました。
富士急行線の専用変電所でしょうか。

090719tanokuraST04.jpg

 電車を走らせるのには、当たり前に、電力が必要です。
引き込み線の最終鉄塔が見えます。
そうか、送電線が来ているのだ・・・。
それでは、ここには、いったいどこから送電されているのかしら。
また、新たな送電線チェックの課題が見つかりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0