SSブログ

日食 見えましたか [さんせっとorとわいらいと]

090722sora01a.jpg

 昨日は、お昼前に皆既日食が、わが国の南の方で見られ、
山梨辺りでは、部分日食が観測されるはずでした。
でも、暑く雲が広がり、うまいこと見られませんでした。
県立科学館での観察会では、ずっとお空を見ていた中で、
一瞬雲が切れて、わずかな時間ながら見ることが出来たと
ローカルTVニュースが伝えていましたが・・・。
写真は、お昼休みに見た、曇り空に浮かぶ太陽です。

090722yuzora01.jpg

 夕方、仕事を終えて外に出ると、西の空は、雲が少し薄くなっていて、
南アルプスのお山の一部が見えていました。
鳳凰三山の辺りです。

090722yuzora02.jpg

 もうちょっとクローズアップです。
南から薬師岳、観音岳、そして少しとんで、地蔵岳。
地蔵岳のオベリスクがしっかりと確認できます。
部分的でも、こんな空が見えると言うことは、天気は回復するのかな、
そんな想いで眺めました。

090722yuzora03.jpg

 頭の真上を見ると、やはり雲が薄くなって、青い空が感じられました。
ツバメが横切ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0