SSブログ

絶滅危惧種?“カワガキ” [あったとさ]

090808kawagaki01.jpg

 昨日は、比較的天気がよく、真夏らしかったのですが、
そんなときに、往々にして出くわすのが、これです。
川で、ないしは河原、川の近くで、遊ぶ子ども、すなわちカワガキです。
しきりに、川の流れを気にしているので、声をかけました。
 q)何かいるの?
 a)コイがいる・・・
一緒になって、のぞき込むと、いました、いました。
30cmくらいのコイや、5cmくらいのコイの子ども、など・・・でした。

090808kawagaki02.jpg

 その後、近くにあった、あるものを取材していると、
二人の子どもたちは、自転車をかたわらに置いて、
川の中に下りようとしていました。
川と言っても、水深が20~30cmほどの用水路です。
流れも、そこそこ、早そう・・・。
「流れが速いからきをつけな!」といって、その場を離れました。
いまどきの普通の大人だったら、「だめだめ、そんなとこで、遊ぶんじゃないよ」と、
しからなくてはいけないのだろうに・・・。
そうした遊びを、半ば肯定しているみたいでした。

090808kawagaki03.jpg

 その後、近くにあった神社さんにお参りしながら、取材を続けましたが、
頭から離れませんでした。
だいじょうぶだろうか、川に流されてしまったりは、してないだろうか。
やはり、やめさせればよかったのだろうか。

 しばらくして、神社の参道入口のあたりで、彼らの声がしました。
実は、その神社の参道入口にも、用水路はつながっていて、
子どもたちは、そこでも、川をうかがっているようでした。
ああ、おぼれたりはしていなかったようだ。よかった、よかった。
その後、また彼らはどこともなく、遊び場を変えていったようです。

《参考》これまでの過去の関連記事
1)梅雨明けを感じて・・・(2008.7.19)
2)あしがわで・・・(2006.8.1)
3)よくあそべ・・・(2006.7.26)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0