SSブログ

トンネル工事中 [新しい土地利用のかたち]

090822tunnel01.jpg

 富士河口湖町河口地内で、国道137号のバイパス工事が行われているようです。
先日、その工事現場の一部を、遠巻きに見ることが出来ました。
御坂山地から南側に、河口湖の東岸に沿う形で伸びる
尾根の山裾を縫って通る路線計画となっていて、
橋梁やトンネルもいくつかあるようです。

090822tunnel02.jpg

 上の写真の中のトンネル工事の南側坑口を望遠クローズアップしてみました。
工事関係の事務所や、関係車両、また坑口からは、排気用の装置などが見られます。
完成すると、周辺の土地利用は、また少しずつ変化していくのでしょうね。

090822tunnel03map.png

 今回のテーマの新しい道路のおよその路線と、
トンネル工事現場の場所をマップに整理してみました。


《付記》
 このブログ『えーと何だっけ?!』では、使用する画像を
280ピクセル幅に統一してアップしてきましたが、
このほど(8/19~21)に実施された、ブログシステムの変更により
画像の大きなものは、縮小されて表示されることになったようです。
このため、表示される画像の幅が乱れていますが、
そうした背景をご理解いただくとともに、縮小された画像をクリックすると、
拡大表示されることもあわせ、ご案内申し上げます。
《さらに追加》
 あぁ、縮小されてない画像も、クリックすると別画面で表示されるようですね。
よこ280ピクセルXたて32ピクセル以内の画像はクリックしても変化はありません。
以上よろしくお願いいたします。

《さらにさらに付記》
 画像の縮小される問題ですが、
ブログの設定で、もう少し、というか以前のようにできると、
ただいまわかりました。
今後の記事は、以前と同じような感じに仕上げます。
(2009.8.25 23:10)

《2016年8月26日追記》
 またまた画像サイズのことなどに関し、恐縮ですが、付記します。
この記事は、初代『えーと 何だっけ?!』の段階で作成されたものですが、
その初代は、この2016年4月27日で終了してしまいました
 その初代終了の後は、現在ご覧をいただいているシステムに乗り換えて継続をしている次第です。
 しかし、乗り換えは簡単ではなく、思った以上に時間がかかっております。この記事は、本日ようやく
切り替え再登場ができました。この再登場については、以前の状態をできるだけそのままに、という
考えでやっておりますので、画像サイズも280ピクセルのまま。
でも、ものによっては、最新の400ピクセルに作成し直すことも行っております。
この記事の2つめの写真も、ある必要から400ピクセル版でアップしました。

160826kawaguchu2BPtunnel_090822.jpg

 さて、その「ある必要」とは何か、ということですが、この記事を拾うかたちで、あと記事 
「トンネルの神様」というのが出ています。
そこでは・・・、いや、長くなるので詳細は省き、ご関心の方は、そちらの記事のリンクをたどって ご確認くださいませ。(なおそこにも、今回と同じような付記があります、あしからず・・・)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

エートマン

この記事の中に付けられているマップ。
トンネルは、青い矢印の方向で撮影しました・・・、という情報が明確ではないですが、そういうことです。
さらに、矢印の起点、丸くなっている部分が撮影ポイントです。
それで、この場所で、ある遺跡の調査が行われていたのです。
それでそれで、2009年10月3日(土)に遺跡の現地公開があるのです。
よろしければお出かけくださいね。
by エートマン (2009-10-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0