SSブログ

国境の時計塔 [時計塔および類似施設]

090824tokeitou.jpg

 夏休みをいただいて、半分撚架鉄塔を見に行く・・・。
そんな話を前回しましたが、それでは、ちょっと・・・なので、
国道52号をひたすら南下して、太平洋を目指すことにしました。
 でも、しょせん、エート・マンなので、
気になるところで、車を止めて、あっちを見たり、
こっちをうろついたりで、なかなか進みません。
うろつきの成果の1つ、南部町万沢の南端、静岡県境でのスケッチです。
 南部町の特産品の“たけのこ”に「ようこそ南部町へ」の文字を配した表示の上に
時計が付けられた、時計塔です。
“たけのこ”の下の、やはり名産の“お茶”も見逃してはいけませんね。
 でも、どうして、こうした場所に時計塔なんだろう。
(国道52号を静岡から山梨に向かう自動車の方向けかとも思いますが、
  国道52号は、この場所では流れが速くて・・・)
しかも、よくチェックすると、時計は、止まっていました。
ここを訪れた時刻は、正午を少しまわった、というものでした。
でも、思い返すと、南部町内には、時計塔が多く見られるので、
これもそうした地域トレンドの1つかなぁ・・・。
(なお、過去記事「時計塔たくさんある町」もご参照ください)

090824tokeitou02.jpg

 太陽を背に、話題の時計塔を見ています。
右手が国道52号、そんな環境です。
左手のお山の上には、かすかに・・・(その話題はまた後ほど)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0