SSブログ

ある県境の橋 [川と橋の文化誌]

090824sakaigawahashi01.jpg

 山梨県の南部、南部町万沢のそのまた南部を流れる境川です。
ここでは、山間を縫って流れるこの川で、山梨県と静岡県が境を接しています。
上流側から見ています。
そこにシンプルな鋼製桁橋が架かっています。
橋の名前は、境川橋です。

090824sakaigawahashi02.jpg

 下流側から見ました。
橋の向こう側は、静岡県の静岡市だという標識が立っていました。

090824sakaigawahashi03.jpg

 この境川橋のすぐ近くには、人家も見られず、
とても静かなところです。
下流側を通過する国道52号の激しい往来の喧噪を除いて・・・。

090824sakaigawahashi04.jpg

 再び上流の左岸(山梨県側)から、右岸(静岡県側)の橋台部を観察しました。
そこには、木製の支脚を固定していた、コンクリートに埋め込まれた
鉄製の金具が並んでいるのが確認できました。
いま見る橋の形の前は、あんなんだったろうな、しばし想像して楽しみました。

090824sakaigawahashi05map.png

 県境の境川橋の位置、人文的環境をマップにまとめてみました。
赤い矢印の先が、境川橋のある場所です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0