SSブログ

2回線とも“ねんが”だぜ! [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

090824kuretsubo142a.jpg

 話は前後しますが、前々々回の「ねんがは、むずかしい・・・」の続きです。

 国道52号を太平洋を目指して南下中、もうすぐ県境というところで、
前方のお山の上の鉄塔が、へんです。
あれ、もしやもしや・・・。
そうでした、またまた撚架鉄塔です。
これも、榑坪線ではないかと思われますが、あの81号鉄塔と同様、半分だけなのかしら。

090824kuretsubo142b.jpg

 そうなると、車を緊急停車させて、観察開始です。
先ほどの場所からは、手前の配電線が重なっていたので、
少し移動して重ならない場所を求めたのですが、
そうこうしているうちに雲が切れて、お日様が・・・。ひどい逆光。まぶしい・・・。
手前にお山の陰が重なっちゃうし・・・。

090824kuretsubo142c.jpg

 少し車を移動させると、境川に沿って入る道があり、
境川橋のたもとに車を止めるスペースがあり、しっかりと再びの観察開始。

090824kuretsubo142d.jpg

 うううっ、まさしく撚架鉄塔。それも2回線、そろっての・・・。
それにしても、いくつ目の撚架鉄塔でしょうか。

090824kuretsubo142e.jpg

 せっかくの2回線そろい踏みの撚架鉄塔なんですけど、片方だけ切り抜いたのには、
深いわけはありません。
ただ、鉄塔の番号を確認していただきたくて・・・。
お山の上なので、足下まで観察することは、断念しましたが、
これで、142号鉄塔だとわかります。榑坪線の・・・。

 そうそう、前回の記事「ある県境の橋」の最後に付けた周辺マップの中で、
赤い矢印が車を止めた場所。
そしてそこを斜めに通過する黒い直線的なライン。
それが榑坪線の送電線です。参考までに・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0