SSブログ

ひゃくばんさんから・・・物語の続き [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

090829shiozawa001b.jpg

 今日は、国政選挙の結果がほぼ出ました。
この国の先の形が、どうなるのか、期待と不安が入り交じって、成り行きを見ていました。
 おっと、前回は、榑坪線100号鉄塔から物語が始まるだとかいって、
もったいを付けて書き始めたのに、
蓋を開けてみたら、消化不良というか、尻切れトンボだったようです。
(ただ単に睡魔にやられてしまったのです。すいません)
 それなので、しつこく物語の続きというか、一挙に結末まで。
で、どこまで行ったかの確認ですが、榑坪線100号鉄塔から、塩沢線という支線が出て、
その先を塩沢線1号鉄塔を経て、塩沢変電所がありました・・・。
というところまで、いきましたね。
再びおっと、そこまでは、いっていなかった。
とにかく、塩沢変電所を見たのです。
 で、このたびの写真は、榑坪線100号鉄塔の付近から、
塩沢変電所を遠望したものとなりました。

090829kuretsubo101a.jpg

 榑坪線100号鉄塔の付近から、今度は南側に視線を振ると、
榑坪線101号鉄塔から先が遠望されます。
ずっと先には、赤白鉄塔も見られます。
でもそれは、物語の結末ではありません。
その手前です、よく見てください。

090829kuretsubo102a.jpg

 こちらは、同じ場所から見た、榑坪線102号鉄塔です。
そしてその向こう側、たぶん、103号鉄塔。
なんか変ですよ、あれでしょうかね。うん、ピンと来ましたね。
近くまで、いって確かめてみましょう! レッツゴー。

090829kuretsubo103a.jpg

 はい、これがその正体。
榑坪線103号鉄塔でございますが、やはり、撚架鉄塔でありました。
榑坪線は、撚架鉄塔、花盛り(そうは、いわないでしょう! ふつう・・・)。

090829kuretsubo103b.jpg

 この103号鉄塔は、林の中。ヤブ蚊に食われながら、根元までいってみました。
4つのあんよの1つに、例のプレートが・・・。
やはり大正9年1月建造で、高さは、36mとわかりました。

090829kuretsubo103c.jpg

 根元から見上げてみて、迫力は感じましたが、
撚架鉄塔だという特徴のようなものは、よくわからないことが、わかりました。

090829kuretsubo103d.jpg

 そして、勢い余って、犯してしまいました。建造物不法侵入・・・。
すみません、わるうございました。おゆるしくだせぇー、てぷこ様。

 ということで、物語の結末は、エート・マン、犯罪を犯すでした。
だめじゃん・・・。
そうじゃなくて、またまたの撚架鉄塔を見てきましたよ、でした。


《記事更新メモ》2019.12.2 画像リンクと記事の構成の一部を修正しました。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ryu

榑坪線は、撚架鉄塔が多いですネ…。(^^♪
エートマンさん♪のおかげで家に居ながら、数々の撚架鉄塔が観れて嬉しいデス。
これからも山梨県内の撚架鉄塔画像をUPしていって下さい。楽しみにしています。
ps.最後の写真は鉄塔業界?では、『結界』と呼んでいますよネ…。
by ryu (2009-08-31 20:57) 

さんらぁたん

 実は私、撚架鉄塔とも出会ったことないんですよ…。
by さんらぁたん (2009-09-01 07:20) 

エート・マン

ryuさん、コメントありがとうございました。
ずっと、撚架鉄塔を続けてみることが出来まして、その喜びというか、興奮を共有していただけたようで、何よりでございます。
でも、振り返ってみると、撚架鉄塔って、山の中を行く、年代物の送電線に多いのかなぁ・・・と、そんな感じがしてきました。

さんらぁたんさん、コメントありがとうございました。
>実は私、撚架鉄塔とも出会ったことないんですよ…。
では、山梨にお出かけください。
たくさんの山と歴史的な送電線と、撚架鉄塔が、さんらぁたんさんをお待ちしています。
by エート・マン (2009-09-02 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0