SSブログ

たいへいようー、あるいは夏の思い出 [見てきたよ]

090824miho01.jpg

 数日前の記事の「国境の時計塔」というのの書き出しに、
「夏休みをいただいて・・・(略)太平洋を目指」したと書き残しました。
そういえば、今日で8月もお終い。
なので、夏の思い出に、そのことを書き残しておこう。
そんな、他愛もないお話しが、今回の中身です。090824miho02.jpg

 ここは、静岡市の美保です。
1つ前の写真を掲げながら、太平洋を見てきたよ的なことで始めましたが、
おまえなぁ~、そこは、駿河湾だろう! それも美保の内湾側じゃねえか!
って、おしかりを受けそうです。
でも、甲州に生まれて、甲州で育って、甲州しか知らないエート・マンにしてみれば、
りっぱな太平洋なんですよぅ・・・。
 で、しばしですが、太平洋を満喫しました。
海水浴をしている場所を遠くから眺めたり・・・。

090824miho03.jpg

 清水港から駿河湾に出て行く船、入る船を眺めたり・・・。

090824miho04.jpg

 カモメを見たり・・・。

090824miho05.jpg

 ヘリコプターを見たり・・・。
ちょっと待って、何でヘリコなの?
こっ、これはですねぇ、静岡県の防災ヘリの「オレンジ・アロー」というんですよ。
なんか防災訓練のための訓練飛行しているみたいに見えましたよ。

090824miho05b.jpg

 自衛隊のヘリコだって飛んできたのです。
たぶん、CH-47JAあたりだと思うのですが、お国を守るお仕事の途中なんでしょう。
ご苦労様です。

090824miho06.jpg

 湾の南側の一角、清水港の一番奥の方ですが、
とくに右手の方に、明るい茶色をしたものが積み上げられていました。
どうもボーキサイトのように見えるけど、どうしてこの場に積んであるのかなぁ。
後で調べてみたら、この辺りは、日本軽金属というボーキサイトからアルミニウムを
生産する会社の工場があることがわかりました。
たぶん、ボーキサイトでよかったのだと思いますが、
アルミを作るのには、大量の電力が必要で、日本軽金属さんは、
山梨県内にいくつもの水力発電所を所有していて、そこからの電気を
操業に回している・・・そうしたことをぼんやり思いながらの美保の海でした。

 お陰様で、よい夏休みでありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0