SSブログ

明日は十三夜! [月や宇宙・宇宙開発]

091029moon.jpg

 今晩19時頃の撮影で、この時点での月齢は、11.18。
明日は、旧暦で9月13日で、十三夜となります。
明晩の今ごろ(23時45分)でも月齢は12.38ほどで、とても13には届きませんが、
そういうことではなくて、旧の暦で13日の月ということのようです。
 ところで、今年は、10月の中に「中秋の名月(十五夜)」と
「後の名月(十三夜)」という、わが国の伝統的な月見イベントが集まりました。
これは、けっこう珍しいことのようです。
 それで思うことがあるのですが、「片見月はよくない」といいますね、昔から・・・。
それは、山梨だけのことかしら・・・と思ってネット検索してみると、
そうではなくて、かなり一般的にいわれていることのようでした。
 それと、何で「片見月はよくない」のか、不思議で仕方ありません。
片見月すると寿命が縮まるとか、なのかなぁ・・・。
これも、ネットの記事では、昔から“縁起が悪い”といわれているよ・・・
そんな記事がいくつか目にとまりました。
 そういえば、今月3日の十五夜には、お団子食べたので、
明晩も食べなきゃね、いいお月見しながら・・・。
皆さんのところはどうですか?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。