SSブログ

10月31日の野辺山&清里で [季節の話題]

091031bokusopack02.jpg

 10月最後の日、野辺山に出撃しました。
いろんなものを見、いくつかの発見がありましたが、
今回のは、そんな大きなものではなく、心に感じた高原の秋の光景です。
遠くのお山は、少しかすんでいて、中景のカラマツの紅葉は、その分、鮮やかに・・・。
それから近景ですが、あの白いの何だろう?

091031bokusopack01.jpg

 近景は、牧草地でした。
夏の間伸びた牧草を苅り、昔はサイロに摘めていたのが、
いまでは、専用の特殊なフィルムでラッピングして、牧草地にそのまま置いとくみたい・・・。
注意してみると、牧畜が盛んな野辺山や清里周辺では、よく見られるようです。

091031pumpkin01.jpg

 で、帰り道、清里で見たのですが、これ、わかりますよね。
ラップした牧草の白いのに、ハロウィーンのメイクをしたみたいです。

 今日で、10月も終わりです。もう一つ盛り上がらなかった神無月・・・。
数年前に「さよなら今年の神無月」なんて記事を書いたことも思い起こされますが、
ともあれ、お疲れ様、11月、またがんばりましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。