SSブログ

塗装工事、やっと始まりました [川と橋の文化誌]

091212kyonanhashi01tosokoji.jpg

 「橋の塗り替えをしています」「平成22年3月15日まで」
工事の内容を表示する看板に、こんな文字がおどっていました。
ようやくお化粧直しが始まったようです。
どこの橋のこと・・・?

 まあまあ、じっくりと最後までご覧ください。

091212kyonanhashi02tosokoji.jpg

 「橋梁塗装工事」が進められているのは、県道9号・市川三郷身延線が
富士川を渡るところに架けられている、4径間連続トラス橋の峡南橋です。

091212kyonanhashi03tosokoji.jpg

 トラスや桁の部分、全体をカバーする足場がかけられ、
すでに部分的に塗装が進められているようです。
(撮影した日は、土曜で休工のようでした)

091212kyonanhashi04tosokoji.jpg

 橋の上流側を見ていますが、そちらには歩道がついています。
そして「富士川」と渡っている川の名称プレートがある親柱も・・・。
親柱の上には、この橋の西詰め地域のマスコットである紙漉のお嬢さんの
人形が置かれていました。
いまは塗装工事中で、日が当たらない状況ですが、もう少しの心棒。
春になれば・・・。

091212kyonanhashi05tosokoji.jpg

 西詰めから見た塗装工事中の峡南橋です。
橋の上方、ずっと向こうには、ちょっぴりですが富士山ものぞいています。
富士川にかかるトラス橋、どんどん無くなっていきますが、
この橋は、比較的後になって、大きめの幅員でつくられていますので、
今回の塗装によりまだまだ長く役割を果たして行けそう。
春になって、お化粧直しが終わった、きれいなこのトラス橋の姿は、
1つのランドマークとして、またしばらく生き生きとしていくことでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0