SSブログ

身延線の車窓から・・・変電所めっけ!!! [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

100116kaiueno01.jpg

 少し前の日の朝、jr身延線の甲斐上野駅から甲府駅まで、
下り普通電車に乗ったときの(たぁいもにゃー)お話しであります。

100116fuefukir01.jpg

 電車は、甲斐上野を出るとしばらくして富士川(この辺じゃ、笛吹川だがゃー)を渡ります。

100116higashihanawa01.jpg

 そして東花輪駅。
この駅だったか、その次だったか、身延線は、単線なので、
上り列車と下り列車の入れ替えの待ち合わせがあります。けっこうあります。
(ガラスに映っているヘンな線は、何かが写り込んでいるものです、気になさらないで)

100116ichikawadaimonsen01.jpg

 常永駅辺りで見た、車窓からの朝の光景・・・。
ああ、あの山並みの一段と高きは、蛾ヶ岳(ひるがたけ)。
そして朝靄の中に並び立つ送電線は、市川大門線。
おやおや・・・。

100116ichikawadaimonsen01b.jpg

 一番手前の鉄塔ですが、市川大門線は、2回線の送電線。
なのになんで、腕金があんなに複雑???
で、よーく見ると、その鉄塔から、引き下ろし線が・・・。
どうやら、まだ見ぬ変電所があるらしい・・・。
暇が出来たら、いってみなきゃ・・・。
 さて、その1つ向こうの鉄塔もヘンだぞ。
そうか、分岐線を出している。あれは山梨大学医学部キャンパスに
特別高圧を供給している分岐線なんだ。それは知ってたが、手前のはな・・・。 この時は、最終目的地は名古屋方面だったの、でもなぜ、
甲斐上野駅から甲府駅なんでしょうね。
 それで、この名古屋方面行きから帰ったら、インフルエンザ発症。
つまり諸悪の始まりだったのでありますよ。
いまだにのどが痛く、後遺症でしょうか、ヘビーな口内炎にも悩まされている・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0