SSブログ

指定80周年記念特集(4)新しくなった説明板 [公園・史跡]

100228shiseki01setsumeiban.jpg

 前回の記事の説明板、全体的な写真がなかったので、
今日(2010年2月28日)に、再び撮影に行きました。
この写真で、向かって左側の説明板が、前回の記事に使用されたものでありました。
次に、右側の説明板を見たいと思います。

100228shiseki02setsumeiban.jpg

 こちらの写真もいつもより大きくのせますが、クリックすると別画面で
さらに読みやすく大きくなります。
それで、この画面の右端に、国史跡の指定名称がタイトルとしてあり、
その次の行に「昭和五年二月二十八日指定」とあります。
つまり80年前の今日の日付なのであります。
それだからエートマンは、指定80周年記念と、しつこく書き続けているのですね。

 これらの説明板ですが、平成18年度事業として、それ以前のモノクロの、
そして経年変化で文字が読みにくくなったものを更新して、
いま見るような、最新の情報を反映した、きれいな説明板になったようです。

 そう、この特集のこれまでの投稿で、言葉が足りなかった部分があります。
それは、80周年ということに、どれくらいに意味があるかということです。
実は、とても大きな意味があるのですが、とても主観的になるかもしれませんし、
長くなりますので、続きを読むから、ご関心の方のみご覧ください。

(なお、「続きを読む」が見られるようになるまでには、少し時間がかかります)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0