SSブログ

第99回恩賜林記念日に・・・ [エートマン的記念日]

100311shaonhi01.jpg

 今日、3月11日は、山梨県にとって大切な日。
「恩賜林記念日」といいます。
これは、明治44(1911)年の3月11日に、山梨県下に広がって存在した
御料林のうちの16万4千ヘクタールを御下賜される御沙汰があったことを記念し、
あわせて明治天皇への感謝の意を表すものとして、その翌年のこの日が
第1回の記念日となったのだそうです。
 写真は、県民会館ビルの7階階段室の窓から撮影しました。
画面の中央に甲府城跡の歴史的な石垣が広がり、
その本丸の南西隅に当たる場所に、いま「謝恩碑」が立っています。
子どもの頃、あの碑を見て、何の意味があるのか、少しもわかりませんでした。
少し大きくなって、山梨は、水晶加工が盛んだったので、
水晶の記念碑かななどとも思っていたことがあります。
でも、水晶は六角形をしているのに、こちらの謝恩碑は、四角の平面形、どうもおかしい・・・。
で、ずっとずっと大きくなってから、御料林の御下賜をいただいたことに因み、
明治天皇のご恩に謝意を表す記念碑だということを知った次第です。
 そして謝恩碑の背後に見える山並み、あの辺りの山林は、だいたいが県有林。
すなわち恩賜林なのだということです。
 それから、一番手前に見えている、屋根が緑色をした瓦で葺かれている
二階建ての建物、それが恩賜林記念館であります。

 この記事のおしまいに、もっと恩賜林やその記念日について知りたい場合についてです。
山梨県の公式ホームページの中に「恩賜林について」という記事がありますので、
そちらをご覧になることをお勧めします。
URL:http://www.pref.yamanashi.jp/sinkan-som/25107832296.html
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。