SSブログ

甲府・北口3丁目のガスタンクをめぐって [ふむふむ そうなんだぁ!]

100405kofuSTA06chuoEH200.jpg

 先日(2010年4月6日)の記事「普通列車・富士行き あっと甲府」において
最後にもう1つ付け加えようとしていた写真がありました。
それがこれです。
身延線の電車見たあとで、EH-200 ブルーサンダーが上り線を加速しながら
甲府駅を出て行くのを見かけたので、そのことも付け加えようとして、そのままになっていたのでした。

 ところで、この写真の左端にも写っているガスタンクをめぐって、
新たに知り得たことが2つありました。

 1つは、ずっと東京ガス(株)の甲府支店だと思っていたのが、
最近変わっていたことです。
2009年10月1日付けで、東京ガス山梨株式会社ということになっていたのでした。

 それから、もう1つは、その東京ガス山梨(株)の敷地の中にある
あのガスタンクの模様についてです。
いつからか、いま見る形にかわっているのは承知していたのですが、
いつ変わったのか、どんな経過があったのか、ほとんど気にしないでいました。
でもこのほど、このブログの読者、ryuさんからいただいたコメントによって
はたと気になり出しました。

100411gastank020716a.jpg

 こちらは、手元のファイルをひっくり返して探し出した、
少し前までのガスタンクのペイント状況です。

100411gastank020716b.jpg

 明るい緑系の地色に、甲府市の鳥・カワセミと、国の特別名勝になっている
御岳昇仙峡とをデザインして描き出していました。

100411gastank01.jpg

 そしてこれ、本日撮影のガスタンクです。

 さて、このガスタンクのペイントについてですが、ネットで検索してみると、
このような塗装に変わったときの地元紙の記事を掲載しているサイトが見つかりました。
そして、その記事によると、
 1)いあまるガスタンクは1985年に設置されたもので、直径約21m、容量は5000kl。
 2)12年に一度塗り替えられていて、1997年に塗り替えの際にはカワセミと昇仙峡が描かれた
 3)2009年9月に新塗装がお目見えする(日付は不詳ですが予告記事のようでした)
 4)新しいデザインは、舞鶴城公園や市が整備した歴史公園などの周辺景観に配慮したもの
 5)具体的には、お城の石垣や漆喰塀、屋根瓦などの色を用いた抽象的デザインとなる
 6)新デザインは「甲府駅北口まちづくり推進委員会」の意見を踏まえたもので
   北杜市の美術家・冨永泰雄さんによる「KOSHU COSMOS」と名付けられたデザイン
ということがわかりました。
なお、当該記事があったのは、冨永泰雄さんのWEBサイト「art work POTMAN」でありました。

 さらにまた、検索作業のなかで、全国のガスタンク情報を集めた「ガスタンク・マップ
というサイトがあることも知ることができました。
ガスタンク1つとっても、なかなか奥が深いですね(・・・エートマンの正直な感想です)。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

nontan

地元の議員さんのブログに、記事があります。

http://d.hatena.ne.jp/nonaka12/20090716/1247706082
by nontan (2010-04-12 22:39) 

エートマン

nontanさん、ご無沙汰をいたしております。このたびは、コメントありがとうございました。
よーく探してみると、いろいろな情報が発信されているのですね。
いつも独りよがりで、なかなか行き届かないので、こうしてさまざまな角度からの情報をいただけるとうれしい限りです。
by エートマン (2010-04-13 00:08) 

ryu

私のコメントで話が広がり、嬉しく思います。
ガスタンクの好きな人もいるんですねぇ~(^^)/こんなに色々なガスタンクがあるとは…驚きデス!!
ps.エートマンさん、瓦斯で思い出しましたが、山梨にも瓦斯パイプラインが通っているんですヨ♪
詳しくは…国際石油開発帝石㈱の方に載っています。
by ryu (2010-04-14 22:31) 

エートマン

ryuさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
そうなんです、盛り上がりましたよ、ガスタンク。何で今まで気にしなかったんだろう。全国的にガスタンク、面白いですね。

ところで、ガスパイプラインのことですが、これについても情報ありがとうございました。
実は、いいにくいのですが、このブログでは、あえてふれてきませんでした。その理由は・・・。
とてもいいにくことですが、別なブログで扱っているからなのです。
よろしければ、そちらも見てやってください。関係記事のURLは、次のとおりです。

http://ivory.ap.teacup.com/yobun/208.html
by エートマン (2010-04-14 22:47) 

ryu

ブログ拝見しました。そうでしたか…先をこされましたか~(>_<)
流石、エートマンさん♪色々チェックしてますネェ~

日本海~太平洋までガスパイプラインが繋がっていて、今のこの時間もガスが流れている…
そして守っている人がいる。
ライフラインと言われるモノは一度、使用を開始したら止められない。
そう考えると…凄いコトですよねぇ(^^)
by ryu (2010-04-17 23:37) 

エートマン

ryuさん、重ねてのコメントありがとうございました。

送電線もそうですが、埋設ガスパイプライン。
気にしないと何でもないで終わってしまいますが、たくさんの人々の暮らしを支えている正に「生命線」
当たり前に繋がっていてこそですが、切れるとたいへんなことになります。これを支えるのにも、たくさんの人の絶え間ない尽力があるのですよね。頭が下がります。
by エートマン (2010-04-18 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。