SSブログ

「うら身延」とされる妙了寺さん [寺院めぐり]

100725myoryoji01.jpg

 県道108号県民の森公園線(少し前まで伊奈ヶ湖公園線といってたとの記憶が)沿いの
上市之瀬地内に、日蓮宗の古刹、妙了寺さんがあります。
古刹だけあって、いろいろなテーマがありますが、まずは山門から・・・。

100725myoryoji02.jpg

 山門もう少し寄ってみました。

100725myoryoji03.jpg

 この山門は、薬医門と呼ばれる形式の門です。
左右の主柱の背後にそれぞれ控え柱が付く形式です。
門の屋根の瓦の葺き方などから、江戸時代後半以降の建築のようです。

100725myoryoji05.jpg

 それから、ずずっと広い境内、奥に進んで、ご本堂です。
境内には、桜(たぶんソメイヨシノ)の古木がたくさんあり、
花の時期には、またそれはそれで賑わいを見せますが、いまは葉桜。
ちょっとご本堂を隠してしまっています。

100725myoryoji04.jpg

 少し位置を変えると、ご本堂全体を拝見することができました。
こうして見ると、古刹といいつつも、新しいお堂と見受けられます。
さりながら、堂々としていて、落ち着いた雰囲気がありました。

100725myoryoji06.jpg

 境内に建てられていた案内板の1つです(※画像クリックにより拡大可)。
明治時代にあらわされた『日本社寺明鑑』による、かつての妙了寺さんの姿が紹介されていました。
鳥瞰図の中にあらわされた当時の境内は、いまよりもかなり広かったようです。
お堂の数も、ずっと多くあったように見受けられます。
 また当時の境内には針葉樹が多くあったようすも読み取れ、
現在の桜のお寺とは、かなり趣を異にしている感じがします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。