SSブログ

最適な画像サイズは・・・ [エートマンのウェブメモ]

100923ryuoSTA08.jpg

 JR中央線の竜王駅、その北口広場で見たソーラー街灯です。
こうしたものがたくさん設置されていました。
環境に配慮した都市づくりの一端が感じられました。

 今日の話題は、環境型都市づくりなんぞというものではなく、
このブログを持続可能型で、引き続き構築していくための
最適な画像サイズとは、何ぞや・・・というテーマです。

 2005年11月6日にスタート以来、間もなく5年になろうとしている今、
ブログを無料で提供していただいている「269g」さんのサーバーに占めている
データ量は、画像だけで約231mbです。
画像の点数は、5,000ちょっとですので、1つの画像サイズは平均して45kbちょっと。
これが実は大きすぎるのです、困ったことに・・・。 269gシステムでは、1つのブログへのデータ量の割り当ては、原則100mb。
で、いっぱいになるのが近づくと、追加申請が出来る仕組みで、その際審査があります。
エートマンが100mbを使い切って200mbを許可されたときは、ほぼ無条件に増量をいただきました。
その時のことを、2009年9月21日の記事に残していますので、ご関心の方はご参照ください。

 さて、その後、問題がありました。
1点当たりの画像サイズ(データ量)が、急に大きくなってしまったのです。
(かなり無責任な言い方で、すみません・・・)
そして今年5月に、提供されるサーバー200mbを使い切りそうになったので、
また100mbの追加を申請しました。
しばらくして、システムに300mbまで使用可能の表示が出たので安心していたのです。
でも、無制限に増えては、システム運営をする方はたまったものではありません。
実は、このことに関し、審査段階で、改善意見のメールが来ていたのです。
1つの写真の画像データ量は、30mb程度にしてください、と。
そうでなければ、次の審査は難しくなります・・・的な内容でありました。
そのメールを最近開いて、事態を認識したのです。

 改善しないと、持続可能ではなくなってしまう・・・。

 それで、このところ、画像サイズを小さくするのに懸命です。
この記事の冒頭に掲げた写真は、テスト的なもので、お決まりの280ピクセル幅で
高さは422ピクセル。それでデータ量は17.6kb。
いつもたいていの画像処理に使用している「Irfan View」で、
web用に保存・・・という処理をする際、カスタム値で処理したものです。
見え方はいかがだったでしょうか。

 対応策として、もっと大きなデータ容量を保障しているブログシステムに
乗り換えることも考えられたりするのですが、それはやはり安易過ぎ・・・。
限りある資源の中で、うまく考えながら、持続していく方途を選択することにします。
今後は、大きな画像が現れたり、きれいな画像を使ったりということが少なくなりますが、
メモとして、最適な・・・を追求していきますので、その辺りをご理解の上
お付き合いくださるよう、心よりお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。