SSブログ

祝いの花束? [はないちもんめ]

100925koyaboki01.jpg

 この花、なんだか、知ってるけ~。
と、甲州弁で切り出しましたが、1つ前の記事を書き上げた後、
知人のブログで、おめでたいことがあったということを知りました。
この世知辛いご時世、明るい話題は、よそ様のことでもうれしい限りです。
そこで、エートマンとしましては、早速に手元の画像データをひっくり返し、
何かおめでたいことに合うようなものはないかと・・・。
それでヒットしたのがこの花。
コウヤボウキの花です。

 コウヤボウキは、実は木本で、キク科の落葉低木です。
このブログでも、別角度ですが、過去に取り上げたことがあります。
よろしければ、ご参照ください。もうちょっと詳しいことがわかります。

 またその時には、ふれていませんが、このコウヤボウキでつくった箒が、
奈良・東大寺の正倉院宝庫に、奈良時代のものが伝わっていて、
それは、玉が付けてあるりっぱなもので、重ねてお祝いにふさわしい感じもします。
 このコウヤボウキ、野山を歩くと、やや暗い林床や林縁などに見られます。
みなさんも山歩きの時などに、チェックしてみてください。いまが花の時期です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。