SSブログ

みさか76・・・再び [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

101031misaka76a.jpg

 家族のものが数日前から市立甲府病院にお世話になることになりました。
その6階エレベーターホールから見える北側の景色の一部を話題にします。

 そう、今日も天気がよくありませんでした。
昨日再接近した台風14号。本日の未明には温帯低気圧に変わり、「台風一過」ではありましたが・・・。

 そうしたどんよりとした甲府盆地の中ほどの光景のなかに、
赤と白に塗り分けられた一際高い送電線鉄塔が見られます。

101031misaka76b.jpg

 画像補整をして、少し明るくしてみましたが、
今度は重厚な鉄塔の存在感が少しあやしげになってしまいました。
それはともかく、この鉄塔、どんな鉄塔か、しばらく考えてしまいましたが、
すぐにわかりました。
鉄塔番号まではすぐには無理でしたが、東京電力の御坂線です。

101031misaka76c.jpg

 今回の撮影は、コンパクト・デジタルカメラなので、どこまで確認できるか不安でしたが、
家に戻ってからPC上で見てみると、「76」という対空の番号標識が確認できました。
 手元資料であらためて確認してみたところ、御坂線76号鉄塔は、
昭和60年11月に建てられた、高さ71mの鋼管鉄塔です。
最上部に2導体で、左右2回線の御坂線を支えていますが、
その下に、同じ東京電力の甲府線と玉諸線を併架しているので
うんと背高のっぽになっていて、また赤白のお洋服着てるのだ・・・
ということが判明しました。

 それと、この御坂線76号鉄塔は、今年の1月2日も真下で観察していて、
その時のことは、このブログの過去記事「みさか・76」としてのせていた、
ということもわかりました。

 もう一つ面白いことに、その時の記事では、この鉄塔、お洋服が
赤白ではなくて、地味なグレー一色だったのでありまして、
その記事の中では、「なぜ71mもあるのに、赤白でないのかしら。」と疑問を呈していました。

 いつのことか、把握していませんが、今年、ここまでのどこかで、
赤白塗装がされたのだということが、いまできる理解であります。

 さて、次にその時の過去記事のリンクを付けます。
ご用とお急ぎのない方は、よろしくご参照ください。
次項有 http://bnvn05.269g.net/article/15171207.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0