SSブログ

今日でお終いですが、これからも・・・ [エートマンの日記]

 前回の話題を引き継いでの投稿です。同じような話で恐縮ですが。
「今日でお終いですが、」というのは、秋の全国火災予防運動のことです。
そして、その後わかったことですが、前回の2つ並んだ啓発ポスター2010の内、
左側は財団法人全国消防協会が作成し、全国800あまりの消防本部を通じて
無償配布されたもの。そして、右側は、社団法人日本損害保険協会が作成し配布したものだったのです。

 そして・・・。
確かに、今日、11月15日で秋の全国火災予防運動は終了しますが、
期間中も各地で人命も関わった火災のニュースも聞かれました。
これから冬が来て、暖房を使うようになり、また乾燥が進んで実効湿度が極端に低下したりする、
そうなるとますます火災発生の危険性が増します。

101115poster01.jpg

 だから火の用心は、これからもです。
・・・と、このブログでは、なぜかいっしょうけんめい、火災予防の啓発を行っています(へんなの?!)。

 ところで、もう一つ、秋ポスター2010を見つけました。
こちらは、財団法人日本防火・危機管理促進協会が宝くじの収益からの助成によって製作されたようです。
これも各地の消防本部(あるいは全国消防長会)などを通じて、消防団の関係施設や
その他の官公署、事業所などに配布、掲出されたものとみられます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。