SSブログ

吊し柿つくりました [季節の話題]

101121tsurushigaki01.jpg

 わが家にも、甲州百目の木がありまして、少しばかりなりました。
それで、本日、皮をむいて、ベランダに吊しました。
少しばかりですが、いい色をしています。
このところ、空気が冷たく感じられるようになりましたが、
そうした冷たい空気の中で、日の光をたくさん浴びて、渋みが甘みに変化です。
いつ頃になったら食べられるか、いまからとても楽しみです。
昨年の教訓から、今年は、吊すと同時に、鳥除けネットもきちんと整えました。
ヒヨドリさんには、申し訳ないけど、他のもの食べてくださいな・・・。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

shun

いいですね!
祖母が元気だった頃はよく干し柿を送ってくれました。
私の住んでいる地域にも柿の木はたくさんありますが、干し柿を作っている家はもうないですね。
我が家の柿は完全にカラスの餌になっています。
買ってきた方が美味しいから誰も食べたがらないんですよね・・・。
by shun (2010-11-23 18:53) 

エートマン

shunさん、コメントありがとうございました。
干し柿ですが、昨年はヒヨドリにつつかれたり、その前は、暖かすぎて、そのためにカビが生えてしまったりで、いざやってみるととても難しいです。
干し柿づくりのような些細なことでも、環境のことが気になるのですね。
昔の人は、恵まれた自然環境の中で、それを上手に活かして暮らしをたててきたんだなぁ、そんなことも感じた次第です。
「買ってきた方が美味しい・・・」は確かにありますね。
でも、やってみました。自分なりの味が楽しみなのです。いつごろになるか、まだわかりませんが、またそれについてお知らせします。お楽しみに・・・。
by エートマン (2010-11-23 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。