SSブログ

いれいさい [まつり・行事]

110321ireisai.jpg

 甲府市下向山町に鎮座する佐久神社の境内に忠霊碑があることは、
すでに2011年1月13日に記事にしていますが、先日の「春分の日」の祝日に
その忠霊碑の前で、慰霊祭が行われるのを目撃しました。
写真は、神官さんが忠霊碑の前に、海の幸・山の幸をならべ、準備をしているところ。

110321ireisai03.jpg

 忠霊碑の隣にある佐久神社の拝殿の横に、式次第がはりだされていました。

110321ireisai02.jpg

 その式次第に則り、厳かに慰霊の時が流れました。
そう西南戦争から太平洋戦争まで226柱の御霊を慰霊する内容でしたが、
冒頭には、東北地方太平洋沖地震で被災し、尊い命を無くされた多くの方々に黙祷を捧げることも。
傍観していたエートマンも、その時ばかりはいっしょに頭を垂れたのでありました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

nontan

異動ですね。
今度から、容易に休んだり、出かけたりできないのでないでしょうか?
頑張ってくださいませ。
by nontan (2011-03-27 18:13) 

エートマン

いどう・・・でございますねぇ。
でも、だからといって、急には変われないので、
ぼちぼちとがんばりたいと思います。
またお力にすがりながらやってまいりますので、
ご支援、ご叱咤、ご教示よろしくお願いいたします。

nontanさん、お久しぶりのコメントありがとうございました。
お陰様で、2ヶ月と10日ぶりにコメント無い歴が解消されました(笑)。
by エートマン (2011-03-28 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。