SSブログ

ちゅうけいくんれん? [消防防災の巻]

110424shobou00.jpg

 笛吹市八代町にある「ふるさと公園」の駐車場から遠望した
笛吹市立浅川中学校です。
よく見ると、学校のグランドに赤い点々が見られます。何でしょうか。

110424shobou01.jpg

 そのグランドにズームインです。
どうやら消防団の方々の合同の訓練活動が行われているようです。

110424shobou02.jpg

 たぶんですが、こちらは水利側の消防車。
防火用水をくみ上げて、火点側に送り出す役割・・・と見られます。

110424shobou03a.jpg

 その先にも消防車がいました。ということは、中継訓練のようです。
実戦場面で、火災現場と水利が距離がある、ないしは高低差が激しいなどの場合
こうした消防車から消防車へと中継送水が行われるようです。
そうそうあってはならないことですが、いざという場合に備えての消防団の訓練、
実際に起こりうる状況を想定して行われているようです。

110424shobou04.jpg

 手前の建物の影になってしまいましたが、こちらが火点側のようです。

110424shobou03.jpg

 広い校庭いっぱいに展開していた訓練、しばらくして撤収に移ったようです。
中継の消防自動車のホースが外され始めました。
関係の皆さま、本来の職業を持たれておられる傍ら、ボランティアでこうした活動に
取り組まれているようす、たいへんご苦労様です。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

おれ

俺の学校
こんなのあったんだ
by おれ (2013-03-18 17:27) 

エートマン

「おれ」さん、こんばんわ。コメントいただきありがとうございました。
「おれ」さんは、ここの中学校の卒業生でしょうか。それとも現役の生徒さんかな。(どちらでもよいですね)
いつもいつもじゃないと思いますけど、ときどきこうしたシーンが見られますよ。
by エートマン (2013-03-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。